私と向き合う時間

先月、2カ月間の自宅療養を言われた。

 

…。よかった…。これで治療に専念できる…。その時私は思いました。

自宅療養の仕方、休み方をひたすらyoutubeGoogleで検索して調べ、自分が一番楽だと思う休み方をしたら、気分が少しずつではあるけど安定してきて今はホッとしています。

よく療養中は規則正しい生活をして社会に復帰した時のことを考えろっていうけど実際そんなこと考えてない、思いっきり昼夜逆転してるし、なんなら睡眠時間えぐいと思う。それでも自分が一番楽で気分が落ち着くのであればいいと私は思います!!

 

前置きはこの辺にして、タイトルにある通りこの療養中は自分を考察する時間って考えてる!このブログはそのレポートみたいなもん♡

残りの1カ月でできるだけ向き合ってこれからどうやって自分とうまく付き合って生きているかかんがえてこー!レッツゴー!!!!!!!

 

 

          テーマ「自分にとって楽な生き方」

目的:今後自分自身大事にできるような生き方を考える。

【考察1】調子悪い時

  • うつ状態になると食欲がなくなる。
  • 気分の落ち込みが激しい。
  • 何もかもめんどくさくなる。
  • 寝つきが悪い。
  • 朝起きると絶望感に襲われる。など…。 

【考察2】調子いい時

  • 物欲が出てくる。
  • なにかしたい!と思えるようになる。
  • 人と会話するのが楽しくなる。
  • 物事に集中できる。

 

要は楽しいと感じるときは調子良くて、うっわめんどくせ~なにもやりたくね~って思ったら調子悪いんだな~って感じで判断したら少しは対処できるんじゃないかな??

 

【対処法】

私の好きなもの・・・イラスト、MMD、音楽、いい匂いの物を集める、かわいい小物とか見る、ショッピング、お菓子とか…。

その1 調子悪い時はもう何もしたくない感じだから眠剤飲んで寝る。

その2 お絵描き帳にボールペンとか消せないやつでがーッと漫画なり絵描いたり気持ちを表してみる。

その3 雑貨屋さんとかショッピングモールに連れてってもらって好きなお店を見たりおいしいもの食べたりする。

その4 気晴らしに散歩したりゲームしたり、ドライブなりどっか連れてってもらう。

かな・・・?

 

【考え方】

例えば、上司の方に自分の仕事量を増やされたとする。(例;お皿洗いしてたのに急にフロアの掃除してって言われたとする。)

今までの私は増やされても今の仕事をもっと早くすればフロアの掃除もできるな!と考えていました。それだと早くしなきゃと焦ってお皿を割ってしまうかもしれない。などのリスクもあってとてもいい考えとは言えないよね。

 

【 自分的に無理しなくて確実に仕事ができる考え方を考えてみよう!! 】

私の性格上頼まれた相手になんだこいつ、はーつっかえって思われたくないので追加された仕事はだいたい断れません。なので無理に断らなくていい。とりあえずおkって受けて、目の前の仕事に専念する、それが終わってからフロアの掃除ができる時間があるのか終わらなそうだったらその頼んできた上司や他の職員さんに受け渡すとか、たくさん選択肢を作っていいし一人で抱え込まなくていいと思う!

その考え方なら他の人は迷惑かもしれないけど自分になるべく負荷をかけなくて済む対処法になると思います。

あとは先を読んで自分にできる仕事をしていくしか今のところ思いつきません!ww

また思いついたらブログにまとめます:;

 

【結論】

嫌なことはやらなくていい!自分にできることを自分のペースで精一杯努力していけば周りは認めてくれる。同年代の子達とは少しペースが遅いかもしれないけれど、ゆっくりでもいいからできることを増やしていこうね!

うつ病に負けない体と心をみんなと一緒に作っていこう!♡

 

 

                            以上私のブログでした。

              見つけてくれて、見てくれてありがとうございます!!